水道料金が高い場合、水漏れが原因で修理が必要かも

どうも最近水道料金が高くなっている、という悩みを抱えている人はいませんか。これはもしかすると、どこかで水漏れが発生しているという可能性が疑われます。この場合、ずっと水道から水漏れしている状態になっているわけで、本来支払う必要のないお金を負担していることになります。

■蛇口を止めてメーターをチェック

特別水を多く使っているわけではないにもかかわらず、水道料金がぐっと上がったというのであれば、水漏れの可能性も考えてみましょう。まず、本当にそのような事態になっているかどうか確かめる必要があります。
そのためには、実際に家にある蛇口すべてを止めて、そのうえで水道メーターがどのような状態になっているか確認します。もしこの状況でもメーターが回転しているのであれば、どこかで水漏れが起きている可能性が出てきます。この場合、水道料金の請求書や、どれだけ使ったかの検針票に記載されているお客様番号が必要になるため、あらかじめ準備しておきましょう。

■専門業者に連絡すること

水漏れがどうやら確実となれば、業者に連絡することです。このような水道 工事の場合は、水道局の指定する事業者に依頼することと決まっています。指定を受けた業者かどうかについては、おそらくホームページの中でその旨が記載されているはずです。水漏れの修理については、だれでもできるような簡単な作業ではありません。指定業者の場合、水道局が審査を行って一定の基準をクリアしています。そのため、安心して依頼することができます。

■まとめ
水を使っているわけではないのに、余計な費用を支払うのは大変もったいないことです。もしそういった症状に心当たりがあれば、まず本当にどこかで水漏れしているかどうか、早急に確認することです。水漏れが発生していることが分かれば、速やかに業者に連絡して修理をお願いしましょう。

クラシアン
トイレのつまり、蛇口の水漏れ、排水口のつまり等、水のトラブルはクラシアンにお任せ下さい!24時間365日対応、0120-511-511までお電話下さい。年間80万件以上、業界No.1の対応実績!「くらしに安心を提供する」くらしあんしんクラシアン。

クラシアンへのお問い合わせ